
なるべくお金を使わず暮らす

子供と食と旅行と温泉を愛するゆとり世代の2児の母です。好きなことだけにお金を使いたい。

有意義に時間を使う。

 

 

昨日は仕事が8:30-13でした。

お昼マック食べました🍴


f:id:a1017my:20170225100407j:image

 

ファーストフード大好き!

しかも同じイオン内で社員割引がきくのでお安く食べれます!

昨日も相変わらずの暇さでした♪

 

 

 話は変わりまして、最近無印良品で手帳を買ってからとっても計画的になりました。

やることリストを書いたり、その日買ったもの、いくらお金を使ったか、タイムスケジュールなどなど手帳を書く瞬間がすごくすき。

楽しい予定が埋まっていくときも仕事の時間を書くときも。

仕事の時間を書いて、計算して今月はいくら入るな、ムフフ...って瞬間がすき!

手帳買って大正解でした。

手帳を書いてて思う。本当に私って細かいな。と😂

A型発揮です。

 

私は将来、トランクひとつで旅をしながら仕事をしたいと思っているので、そのために、今は何をするべきか?

と、仕事中(暇なので)よく紙に書き出したり、やることリストを作って考えています。

私の仕事は暇なのでそういうことをしたり、病院の予約をしたり保育園に問い合わせてみたり笑

なるべくその場でできそうなことは仕事場で済ますようにしています。

インターネットで調べものも仕事の時間に。

時間も限りがあるから節約しています。

 

 

お金を稼ぐって大変だよね。byゆとり

 

 

甘い!と怒られそうですが私は仕事をすることが大嫌いです。
私は時間に縛られたり、組織的な仕事が苦手です。

大きな声で朝礼したりかけ声を出したりしてるのを見ると胸がぎゅっとしめつけられるような気分になります←
せっかく楽しく旅行に行っても温泉に入っても明日から仕事というだけで楽しさが半減しますよね。
帰りなんていつもより憂鬱になっちゃいますよね。

それに小さい子供がいるといきなり熱を出したり早退でお迎えに行ったりしないといけないこともあり働くことが大変になってきてしまうこともあります。

そこで様々な比較的シフトとか自由な仕事(自由出勤又は、在宅仕事など)を今思い付くかぎり挙げてみたいと思います。

 

 

ビラ配り(比較的自由)

月にして5000円~でしょうか。
安いのでこれで生活はできませんね。
ちょっとしたお小遣い程度です。
雨の日とかも大変ですね。
自分のペースでできるところはいいですね。
でもお金にならないから却下です。

 

風俗(シフト自由)

シフトが自由で高収入な仕事です。しかしリスキーすぎる。精神的にきそうです。
いくら高収入でもこれはすぐさま却下です。

 

漫画家(在宅)

絵が下手。
旅したところを本にしてる人憧れます。


アンケートモニター

やってます。
稼げません。😂

 

 

転売ヤー、ハンドメイド出品

転売ではないけどメルカリはやってます。

前はリサイクルショップで安く買って高く売ったりしたこともありましたが、家に不要なものが増えるのがストレスでした。
今は自宅からでた不要なものや使わなくなったものをゆったり売ってるだけです。
これで生活できるくらい稼げるのならやってみたいです。
ハンドメイド品を出品して生計たてれる人もうらやましい。
似顔絵だとかアクセサリー作りだとか裁縫など私は何も取り柄がなくやってみたいこともとくになく自分のダメさに萎える。

 

株だのFX

これまたリスキー

 

ブロガー

はい。これになりたいです!
文章を書くことが大好きです。しかしみんなが読みたいと思えるような楽しい文章を書けません。誰か教えて下さい。

 

他にもたくさんありますが、今短時間で思い付いたものだけ書きました。

本当に私資格とったり正社員だとか興味がなくて。。だったら自給自足でお金をかけずに楽しく暮らそう!みたいのがすき。

 

 

 

 

結論


お金を稼ぐのは楽じゃない!


世の中甘くないぞってことですね。
これだからゆとりは!!
と言われそうです。

 

 

 

とりあえず一年くらいは今の実家に住まないといけないので、それまでにお金を貯めようと思っています。
だからそれまでは今の仕事と掛け持ちで時給高いしパチンコ屋さんやろうかと思ってます。
3月あたりに申し込もう。

 結局外に出て働くのが一番手っ取り早い。

でもいつかは、、いつかは。

ブログで収入を得れるようになりたい。

 

 

 

田舎への移住願望が半端ない。

 


今日はランチに長女の幼稚園のお母さんたちと親睦会でした。
天丼味が濃いめだったな←

ジュレみたいなタレだった。
f:id:a1017my:20170221200104j:image

あと今日は私の母の誕生日だったので不二家にケーキを買いに行きました。


f:id:a1017my:20170221201326j:image

 

みんな好きなのがそれぞれ違うから小さいケーキにしました。私はショートケーキ😋

 


話は変わりましてここ1,2年で移住願望が半端ないです。
今の埼玉は26年間ずっと住んでいて、結婚してもうちの親が近いほうがいざというとき便利だから私は車の免許ペーパーだし自転車10分以内くらいにいたほうがいいということで結婚しても近くにいました。
(旦那は違う場所に行きたかったようです。)

私が住んでる市の埼玉は便利だし、揃わないものはない。ショッピングセンターもたくさんある。
でもなんだか、それが逆に魅力がないように感じるというか。。
自然豊かな場所で子供を育てたい。
野菜を育てたり外でバーベキューしたり星空をみたりゆっくり温泉入ったりしたい。
そんなふうに感じるようになりました。
なんだかショッピングセンターってよく暇潰しで行ってますが、最近、お金を使わせるためのタワーにしか見えなくなってきて。
田舎でのびのび暮らしたいな。
本当の自分はそっちのほうが合う。と考えるようになりました。
いろんな旅番組やネットで調べたりする時間がとても好きです。
今いいなと思ってる場所2つ。

 

・熱海

●自宅から電車で二時間かからない。
わりと近いのに温泉地が味わえる
すごく深い場所なイメージ。
ちなみにお隣の湯河原は付き合ってすぐ旦那と旅行したところで家族とも泊まり行ったり思い出深い場所です。
ただ、学校とかの面でちょっとちがうかなって思った部分があったので熱海を検討してます。

 

熱海の気になる点
●坂道が多い←これきつい
車は必須かな。

 

 

新潟県佐渡島
●旦那さんのお義父さんが佐渡島出身。
私の苗字も佐渡島に多い苗字です。
来年、旦那の両親が佐渡島に帰るので、もし私たち家族が佐渡島に行ったとしても、もしものことがあっても助け合える。
●自然豊かな場所でのびのびと子育てできる。
●お義父さんの知り合いも多く、馴染みやすいと思う。
●仕事も結構あるみたい。

 

佐渡島の気になる点
●私の実家から遠すぎる
冬場は海が荒れるらしく簡単に帰れる距離じゃない。
●友達ともなかなか会えない
●船を使わないと佐渡以外行けない(船怖いし酔いやすい)

 

 

まだまだ知らない場所がありすぎるのですが一番気になるのは今のところこの2つかなぁ。

縁も所縁もない場所は結構失敗するよ

とお義母さんが行ってたのですが、どうなんでしょう。

佐渡島だったら旦那の両親も行くから縁も所縁もないわけではないけど・・うーん。

 

でも埼玉にいてもまた同じように暇だっていってショッピングセンターいってなんとなく1日過ごして、、その繰り返しのような気がして。
そんなつまらない人生ありえない。
私は田舎に行きたい。
実際旅行と住むのは全く違うのだろうけど、この思いだけは本物です。
旦那も田舎は好きです。
あと一年近くあるので、それまでにお金を貯めて家族と話し合って、下見にも行ってみたりして子供のためにもいい環境で育てられる場所にみんなで住みたいなぁ。

 

 

洋服と無印良品の手帳を購入しました。

 

こんばんは。
花粉が酷くなってきましたね・・。
私は結構な花粉症なのでもっと酷くなってきたら病院行かないとです。
今日は午前中長女が幼稚園の間に少しイオンに行きました。

キッズコーナーで遊ぶ次女。


f:id:a1017my:20170220192753j:image


あと、こちらの長めのスウェット素材のトップス購入しました。

Heart Marketのもの。

このお店はゆるくてシンプルで着やすくて安くてどこにでも入ってるというかなりお気に入りのお店です!

(あ、でも買うのはじめて😂)
f:id:a1017my:20170220192808j:image

多分このグレー。
合わせやすく着ていて楽そうだし、ジーパンとも合いそうだしワンピースとしても着れそうなので購入しました。
ジーパンに合う長めのトップスが今一着あるのですが、毛玉になってきて買い換えたいと思っていたのでちょうど良いものが見つかりました。
しかも50%オフで1600円で買えました。
モコモコしてないし春もたくさん使おう!
そしてこちらの今まで着用していたものはありがたく処分させていただこうと思います。
母からのお下がりで、かなり着ました。

あとは無印良品で手帳を。
12月始まりなので半額の500円で買えちゃいました!


f:id:a1017my:20170220192854j:image

手帳はここ数年持たないで携帯のスケジュールに書くようにしていたのですが、働くようになり、電話しながらメモしたりスケジュール確認をしたいので、買いました。
楽しい思い出をたくさん書いていきたいです!

 

 

 

友達とランチと最近メルカリ売れたもの

 

 

 

昨日は高校のときの友達と久しぶりにランチしました。
去年6月に結婚式に行ったきり会えてなかったので久しぶりに会って妊婦さんになっていました(o^^o)
前にアカチャン本舗に行った時に買った、アカチャン本舗で使える5000円分のギフト券をプレゼントしました。


f:id:a1017my:20170219192412j:image


f:id:a1017my:20170219192422j:image


いつも良くしてくれる子なので私も大切にしたい。
久しぶりに会えて楽しかったです!

ちなみにポポラマーマとサイゼに行きました!

そしてそのあとは義実家に泊まりました。
義実家に泊まるとなんだかやっぱり旦那がすきだなぁという気持ちになります。
すきだなと思えるならやっぱりまだ頑張らないとと思います。

 

 

話は変わりまして最近メルカリで売れたものたち。


子供のトップス
長女次女と長く使いましたが、元々良いものなのでまだ着れそうなんで手数料、送料引いて+130円ですが売りました。
少しでもお金になって物が減ることが嬉しいです。

コート
母のコートを売りました。
大きなものだったので、減って嬉しいです。
送料、手数料引いても1695円です。

明日からまた頑張ります。
もう1つ、仕事探さないとなぁ。

 

 

1月お給料。内職はやっぱり稼げない。

 

 

昨日は長女の幼稚園の学芸会でとっても可愛かったです!
私のおばあちゃんと母がきてくれてお昼はてんや行きました。


f:id:a1017my:20170218084611j:image

私は海老があまり好きじゃないから野菜天丼にしました🍴
安いし美味しかったです。

 

そういえば1月内職のお給料この前もらいました。
1月の中旬すぎくらいから始めたのでかなり給料は低いだろうなーと期待しないでおいたので、予想は5000円だったのですが、

 

2000円でしたΣ(゜Д゜)

 


f:id:a1017my:20170218084631j:image


あんなに頑張って2000・・・
親からも段ボール邪魔だって怒られまくって2000円。笑

正直小物屋さんのほうより大変だったのに!
とりあえず定期的にお仕事紹介してもらうのはやめてもらってほしいときだけ電話することにしてもらいました。

ちなみに小物屋さんのほうはクリスマスあたりから週2とかではじめたので、これだけ。


f:id:a1017my:20170218084756j:image

来月からもっと仕事頑張らないと。

最近辛いことばかりで何をどうすればいいか何が正しいのかわからなくて悩みばかりですが、いつかは熱海に住んで足湯したりおいしいものをたくさん食べて暮らしたい!とか考えて頑張っています!

 

お金をかける部分とかけない部分。

 


こんにちは。
最近ストレスがMAXで(旦那のせい)眠れません。
本当世の中お金ですね。つべこべ言わず、お金貯めます←

 

ところで最近ハマっているドラマがあります。
プリティリトルライアーズというミステリーな海外ドラマ。

 


f:id:a1017my:20170216101352j:image

女の子達もみんな可愛いし内容も楽しい!
そして外国人ってあんなにブチュブチュするの普通なの?
ドラマだから?あー外国人いいな。
私は結婚しても好きとか言い合いたいから外国人みたいに気持ちをストレートに伝えてくれる人がいいなぁ。
ちなみにシーズン7まであるみたいだけどまだ2です。
先が気になってネタバレとか見たくなっちゃうけど、見ないように気を付けてます←


そうそう、私はなるべくお金を使わず生活したいと思っていますが、どこにかけたいか、かけたくないかを今日はお話したいと思います。

 

●お金をかけたくない部分

→家
→美容
→洋服
→インテリア
→日用品

 

お金をかけたい(かけていい)部分
→子供の教育関係
→好きな人へのプレゼント
→外食
→温泉
→旅行

私は旅をしてるように人生を送りたいと思ってるので、持ち家とかの憧れはありません。
ひろーいおうちに住んで可愛い雑貨を置いて~、、とかは興味がないです。
基本的に旅館とかホテルとか大好きでずっと同じところにとどまっていたくない人です。
家も住むとしても安い賃貸でいいし近くに温泉や銭湯があれば全然風呂なしとかでいいしむしろそれがいいです!
お風呂掃除大嫌いだし温泉大好きだし。
そんなだから仕事も長く続けられないし安定とか正社員とかできないタイプ。
美容、洋服は前は興味があると思っていたのですが勘違いでした。笑
本当の自分は美容や洋服には無頓着で、最低限の身だしなみとシンプルな服が一番しっくりきます。
髪を染めるのもやめて、つけまつげもやめました。

インテリアは見るのは楽しいですが実際家に持って帰るとなると邪魔だし買ったときしか楽しくないのでいりません。
日用品はないと生活できないものは買わないといけないですよね。
だから買いますが、例えば洗剤だったら一本で多用途に使えるものにしたり、メルカリで現金を使わず買ったり今は両親と同居してるので母のを借りたり頂いたサンプルを使ったりでなるべく買わないようにしています。
お金をかけたいことはやっぱり子供のことはケチりたいと思いません。
〇〇習いたい、留学したいとかが今後出てくればそうしてあげたい。
今も貧乏ながら二人とも学資保険には入っています。
ただ教育はお金を出したいと思いますが、洋服とかはほとんど買いません。
どうしてるかといえば普段着はお下がり。
お出掛けのときは私の母がプレゼントしてくれたものを着せています。(毎年誕生日とかセールで安くなってたとかで、3着ずつくらいお揃いのものを買ってくれる)
普段、とくに冬なんかはコート着ちゃうし適当です。
さすがに毛玉だらけとかシミだらけは着せませんが!
本当に足りないときだけ買います。
あといつもお世話になっているような人へのお礼やプレゼントもケチりたくない。これは人としてしっかりやりたいですからね。
外食、温泉、旅行も趣味なのでお金を使いたいですね。
これらはメルカリで券を買って節約してますが、なんとなくの外食はただの無駄遣いなので、しないようにしています。とくに旅行は生き甲斐なので一泊でも多く違う場所に泊まってみたいです。
可愛い雑貨と洋服をほとんど買わないだけでも、結構節約になります!
100均や300均など安いところも要注意です。
ちなみに髪は1000円カットですか全然普通の美容院との差はありません!!
人によって好きなことや興味がないことなど様々だと思うので、それによってお金をかける部分かけない部分のメリハリをつければ節約に繋がったり、有意義なお金の使い方ができると思います!