読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくお金を使わず暮らす

子供と食と旅行と温泉を愛するゆとり世代の2児の母です。好きなことだけにお金を使いたい。

お金をかける部分とかけない部分。

お金

 


こんにちは。
最近ストレスがMAXで(旦那のせい)眠れません。
本当世の中お金ですね。つべこべ言わず、お金貯めます←

 

ところで最近ハマっているドラマがあります。
プリティリトルライアーズというミステリーな海外ドラマ。

 


f:id:a1017my:20170216101352j:image

女の子達もみんな可愛いし内容も楽しい!
そして外国人ってあんなにブチュブチュするの普通なの?
ドラマだから?あー外国人いいな。
私は結婚しても好きとか言い合いたいから外国人みたいに気持ちをストレートに伝えてくれる人がいいなぁ。
ちなみにシーズン7まであるみたいだけどまだ2です。
先が気になってネタバレとか見たくなっちゃうけど、見ないように気を付けてます←


そうそう、私はなるべくお金を使わず生活したいと思っていますが、どこにかけたいか、かけたくないかを今日はお話したいと思います。

 

●お金をかけたくない部分

→家
→美容
→洋服
→インテリア
→日用品

 

お金をかけたい(かけていい)部分
→子供の教育関係
→好きな人へのプレゼント
→外食
→温泉
→旅行

私は旅をしてるように人生を送りたいと思ってるので、持ち家とかの憧れはありません。
ひろーいおうちに住んで可愛い雑貨を置いて~、、とかは興味がないです。
基本的に旅館とかホテルとか大好きでずっと同じところにとどまっていたくない人です。
家も住むとしても安い賃貸でいいし近くに温泉や銭湯があれば全然風呂なしとかでいいしむしろそれがいいです!
お風呂掃除大嫌いだし温泉大好きだし。
そんなだから仕事も長く続けられないし安定とか正社員とかできないタイプ。
美容、洋服は前は興味があると思っていたのですが勘違いでした。笑
本当の自分は美容や洋服には無頓着で、最低限の身だしなみとシンプルな服が一番しっくりきます。
髪を染めるのもやめて、つけまつげもやめました。

インテリアは見るのは楽しいですが実際家に持って帰るとなると邪魔だし買ったときしか楽しくないのでいりません。
日用品はないと生活できないものは買わないといけないですよね。
だから買いますが、例えば洗剤だったら一本で多用途に使えるものにしたり、メルカリで現金を使わず買ったり今は両親と同居してるので母のを借りたり頂いたサンプルを使ったりでなるべく買わないようにしています。
お金をかけたいことはやっぱり子供のことはケチりたいと思いません。
〇〇習いたい、留学したいとかが今後出てくればそうしてあげたい。
今も貧乏ながら二人とも学資保険には入っています。
ただ教育はお金を出したいと思いますが、洋服とかはほとんど買いません。
どうしてるかといえば普段着はお下がり。
お出掛けのときは私の母がプレゼントしてくれたものを着せています。(毎年誕生日とかセールで安くなってたとかで、3着ずつくらいお揃いのものを買ってくれる)
普段、とくに冬なんかはコート着ちゃうし適当です。
さすがに毛玉だらけとかシミだらけは着せませんが!
本当に足りないときだけ買います。
あといつもお世話になっているような人へのお礼やプレゼントもケチりたくない。これは人としてしっかりやりたいですからね。
外食、温泉、旅行も趣味なのでお金を使いたいですね。
これらはメルカリで券を買って節約してますが、なんとなくの外食はただの無駄遣いなので、しないようにしています。とくに旅行は生き甲斐なので一泊でも多く違う場所に泊まってみたいです。
可愛い雑貨と洋服をほとんど買わないだけでも、結構節約になります!
100均や300均など安いところも要注意です。
ちなみに髪は1000円カットですか全然普通の美容院との差はありません!!
人によって好きなことや興味がないことなど様々だと思うので、それによってお金をかける部分かけない部分のメリハリをつければ節約に繋がったり、有意義なお金の使い方ができると思います!