読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくお金を使わず暮らす

子供と食と旅行と温泉を愛するゆとり世代の2児の母です。好きなことだけにお金を使いたい。

2月のお給料。私がヤクルトレディだったときのお話。

 

 

 

こんにちは。
今月の小物屋さんのお給料!


f:id:a1017my:20170227162103j:image

でした。
交通費も込みです。
時給1000円で週2~3です。
あの暇さで時給1000円はありがたい。
しかし生活費をもらっていない私は幼稚園代にそのまま消えます。😂
あと仕事の間に次女をおばあちゃんに一回500円でみてもらってるので、ここから数千円引かれます。


私の月に支払うもの

 

  • 幼稚園代

25430円

3000~5000(休みの多さによって変わる)

  • 学資保険二人分

30850円

  • 実家に入れるお金

10000円

  • おばあちゃんに

4000円~5000円くらい

 

あとは娘のおむつだとかシャンプーだとかその他2万円として。
(私の花粉症の病院とかママ友との交遊費とか)

10万近くはないと余裕では暮らせない。。
しかし今はお給料5万円いかない程度。
どうしてるかというと、貯金を切り崩しています。
メルカリから買ったり節約しています。
次女を保育園いれるとなると+3万円として13万は稼がないといけない!
貯金するならそれ以上を!
ということでまずは次女を保育園に!
といっても空きがなく、認可外の良さげなところがあったので、来週見学予約してきました。

良さげだったら、パチンコ屋面接いってきます←
旦那に怒りをぶつけても子供達が悲しい思いをするだけなのでいいのです。私が働けば。

 


そして今日は私が以前ヤクルトレディをしていた頃の話をしたいと思います。

 

ヤクルトレディは去年11~12月の最初まで(一ヶ月だけ)やってました。
遠い昔のように感じましたが、わりと最近です。

ヤクルトレディは子供を月5000円~7000円(年齢により変わります)とかで預けられてヤクルトをお客様にお届けしたりご案内したりするお仕事です。
雨の日も雪の日も配達します。
月に7万くらいは稼げるとのことで保育園も付いてるしってことで働きました。
それ以前にヤクルトレディの情報収集をたくさんしていてネットで調べると悪いことばかり書かれていて、決めるのに数ヶ月悩みました。笑
でも、保育園付きはなかなかないし、昔からあるし、もはや悩んでる暇がないくらいにお金がない、、ってことで思いきって入りました。
まず用意するものがすごいありましたね。
黒い靴に長靴に黒い靴下、透明の財布、三色ボールペン、ふた付の電卓、銀行も作りに行ったしバイクにしなさいと言われたのでヘルメットも買いました。
ヤクルトの防寒着も高かった・・
あと保育園のお布団やら着替え、ループつきタオルなど、毎日のお弁当も大変だったな。
細かいものを言ったらもっともっとあります。
揃えるだけでも三万近くかかりました。
あと月々制服のリース代、バイクリース、バイクガソリン代、保育園代、おやつ代がお給料から引かれます。
私は土曜日は長女が幼稚園休みで長女も預かってもらっていました。

月々すべて引かれて週5勤務で6万くらいでした。
あ、でも毎週自家消費といってヤクルトを買わないといけなくて、数千円はヤクルト代で消えます。
最初の2ヶ月は保証期間で1日4000円ちょいくらいでるんですが、3ヶ月からは完全にひとりです。
私は、雨の日も辛かったし、お昼も食べれなかったし、膀胱炎にもなりかけて、わりに合わないと思い一ヶ月で辞めました。
辞めたのが12月2日だったのですが、12月分の保育園代、バイクリース代も引かれて、12月は赤字です。
結局、必要なものを揃えるにもお金がかかったし、12月も引かれてしまいヤクルトでの+になったお金は2万くらいじゃないかな...
辞めるときも必要以上に止められて、説得されました。
私の決意が固かったので、無理だとわかると、はいはいさよならーってかんじでヤクルトには最後まで疑問が残りました。

保育園はわりとよかったです。

お散歩行ったり毎日先生と交換日記みたいなのをやって今日何してたかとか子供のようすがよくわかりました。

なので毎日のお弁当作りは大変でしたが、保育園にはすこし未練がありました。
一ヶ月しか働きませんでしたが、たくさん悩んで辛い仕事でした。
出ていくお金も多いし口コミどおりだと思います。
すごく勉強になった仕事でした。
向き不向きがあると思いますがヤクルトレディはオススメできません←