ほんまあやにメール amy_honma@yahoo.co.jp

ゆとり主婦の非日常生活

平成生まれの二児の母です。長女5歳、次女3歳。毎日同じことの繰り返しの主婦でいることが嫌です。毎日旅行しているような気分でいたい。悩んでいる主婦を助けたい。母になっても自分の好きなことをしていきましょう!

安いから買うはもうやめよう。

いきなりですが、私は貧乏です。(二回目)
今までどこかでなにか買うとなったらお店のすみにある50%オフコーナーから選んでいました。
子供が定価の商品の「あっちがいい!!」
と言っても無理やり
「それは高いからこっちにして!」と言っていました。

でも、最近になって思ったのです。
それって本当に好きなことを見つけてほしいと願っている私の意思に反すること。


長い間自分の好きなものがわからなかった

私は26年間自分の好きなものがわかりませんでした。
好きな色でさえ。
ピンクと答えても、心の中ではピンクは別にそんなに好きじゃないのになぜピンクと答えるのか、自分のことが全然わかりませんでした。

否定され続けた結果わからなくなった

私はこうしよう!あれがいい!
と決めたら「いや、こっちのほうがいいよ」
「こっちにしたら?」
と言われることが多くありました。
自分で好きな格好をしたら「え!おっかしー」と言われたりしました。
そう言われるのが怖くて、なにも言われないような格好を選んだりしていました。
どうしたらいいのかわからなくて、友達の真似をしたりしていました。
そして、自分ではなにも決められない人間になりました。
何が好きなのか全くわからなかったのです。

子供には好きなものを選ばせてあげたい

たとえお金がなくても、子供には好きなものを選ばせてあげたい。
たった数百円、数千円の違いで、私のように長年悩む人生になってしまい自分がわからなくなってしまっては、可哀想です。
私は物はあまり興味ないのですが、小さい子は物を持つことが大好きですよね。
ミニマリストになりたいからって、子供にもそれを押し付けるのは違うと思うのです。
だからってなんでも欲しいといったらポンポン買い与えるわけではなく、本当に必要なもの(たとえば学校で使うものとか)を買うときとかは、どれがいい?と自分で選ばせて、変なものを選んでも特に何も言わないようにしています。
子供が危険な目に合うこと以外は、親である私は口を出さないと決めました。

子供には本当に好きなものを見つけてほしいから。
私のように悩んでほしくないから。


今日お出かけして、子供たちがお友達と買ったお財布です。


f:id:a1017my:20170805205341j:plain

おばあちゃんからお小遣いをもらったんですが、お財布を持ってないのでスイマーで買いました!
真ん中のお友達もお財布を持っていなかったので、みんなで♪