ほんまあやにメール amy_honma@yahoo.co.jp

ゆとり主婦の非日常生活

平成生まれの二児の母です。長女5歳、次女3歳。毎日同じことの繰り返しの主婦でいることが嫌です。毎日旅行しているような気分でいたい。悩んでいる主婦を助けたい。母になっても自分の好きなことをしていきましょう!

自分の好きな20のところ

この前書いた人生のうちにやってみたい50のこと、やりたくない50のことが楽しかったので、自分の好きな20のところを書いてみる。

では行ってみましょう!!



f:id:a1017my:20170806201257j:plain


自分の好きな20のところ


1、喜怒哀楽がわかりやすい
2、涙もろい
3、好きな人にはとことん尽くす
4、我慢強い
5、人当たりがいい
6、穏やか
7、人間味がある
8、足が小さい
9、人や動物に対して優しい
10、よく食べる
11、面倒見がいい
12、自分を持っている
13、夢に向かって頑張っている
14、子供のことをよく考えている
15、旦那さんが好き
16、おもしろい
17、愛情深い
18、古い歌が好き
19、服に関してあまり関心がない
20、お金持ちに興味がない
21、田舎が好き




21まで出ました。
なんか結構かぶってるんじゃない?ってところありますが、、笑
わりかし、自分の性格は好きです。
前は、なんて欠点だらけの人間なんだと思っていましたが、自分の好きなことがわかってきたここ一年くらいは好きですね。
でも、途中で何回も手が止まりました。
嫌いなところ20なら速攻で埋まるでしょう。
でも最近は、直そう!とは思わなくなりました。
それが私ですから。


いろんな人がいていい。

高校生のころ、すごく顔の広い友達がいました。
どの道を通っても、一人は知り合いがいて、たくさん親友がいて、行動派で、いつもキラキラしたように見えました。
そして私も、もっといろんな人と仲良くならないと。と思いました。
(今思うとなぜ?って感じなのですが。笑)
あまり仲良くない人にも積極的に遊ぼう!と言って、遊びました。
最初からだめと決めつけるのではく、どんな人でもいいところはあるはず。と思って、いろんな人と接するようにしました。
でも遊んだあとは疲れましたし、楽しいとは思えませんでした。

嫌なことを無理してしない

嫌なことをしていくと当然精神が疲れてきます。
私は、こういうの向いてないんだ!
とわかってからは、関わる人も好きな人だけにして大人数が集まるような場所には行かないようになりました。
外交的な人もいれば、内向的な人がいたっていい。

みんな同じにしようとする学校教育

クラスにはいろんな人がいます。
元気なギャル系、ずっと本を読んでいる静かなタイプ

学校教育って、この真ん中あたりくらいのみんな同じような人間にしようとしていると思います。
学校ってみんなと仲良くできる子や休み時間は外に出て元気に遊ぼう!って子でかつ、イベントに積極的で勉強はしっかりやる!って子がほめられるような気がします。
なかには一人で本を読んだり絵を描いたりしたい人もいるのに、そういう子は可哀想だと言われるのはなぜなんでしょうか。
自分のやりたいことをやればいいじゃん!
無理やり変えるのはその人の個性をつぶすこと。


みんなちがって、みんないい!

という言葉がありますよね。
そのとおりだと思うのです。
自分の短所も、自分の個性ですよ。